2012年03月02日

レコーディング

日が過ぎましたが、先日 あがた森魚さんのレコーディングに呼んでいただきました。
プロデューサーがギター番長 白井良明氏。
今回は数日前に届いたメールに「譜面とサンプル音源をダウンロード」する指示があり、それを聞きつつ電話で打ち合わせ〜
いま思えばスカイプの方が良かったですかね、、

内容は〜〜 映画音楽カバーとか、、発売前に多く語ってはいけないので書けませんが(笑) 

あがた森魚さんと言えば「赤色エレジー」 子供の僕にはちょっと怖かった記憶があります。 
 最近では「妖怪人間ベム」に役者として出られていましたねえ。

そんな あがたさんのCDに参加出来るなんて、、、 ミュージシャンも長くやってると色んな御縁があります。

録音当日は僕と良明さんが演奏する中 「仮歌」を口ずさんで 本番の歌は僕が帰った後に録ったらしいですが、
仮歌とはいえ 声を発するだけで温度と湿度と色も込みの空間が現れるのでした。
そういうヴォーカルを感じたのは初めてでした。 
そうそう オーバーダビングでパーカッションを叩いていたら(本番中)ビデオを持ったあがたさんが僕を撮影しに来て!
通常オーバーダビングはスタジオ内に演奏者しか居ないものなのです。雑音とか入らない様にね。
本番中横にカメラがあるっていうのは考えられません(笑)そんな方なのです。ふわ〜〜〜っと透明な方です。面白いです。

その日演奏した2曲  数日後に再度アファーがあって、もう一曲 計3曲の参加です。 そして ドラムとパーカッション共にです。

残念ながらレコ初ツアーのメンバーは決まっていて(参加したい意思)は空回りしますが(笑)
ぜひ東京のライブは見に行きたいと思っています。


posted by たいこまん at 17:37 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。