2011年02月28日

雨ですねえ。

先日PORTOマスターより、使っていないコーヒーミルを譲り受けたので、挽きたてをドリップ出来るようになって嬉しいぼくです。

いつも挽いた豆を買ってましたからね。 賞味期限が短い。

そうそう! 分解掃除を親切に教えてくれたカリタの方に感謝。 カリタのナイスカットミル最高!



コーヒーは豆の種類も多く、選別&管理  そして焙煎で天と地ほどの差が出ます。

さらに せっかくの豆を美味しく出すにもコツがあったりします。


でも それぞれに 失敗や過程も楽しめるのがコーヒーの面白さ。


お湯を湧かして やさしくドリップする手間を惜しまなければ、別世界の味を堪能出来るのです。

いろんなお店があって良いと思うのですが、立ち食い蕎麦みたいなコーヒー店ばかりじゃねえ、、寂しいよねえ

いつの日かストレートコーヒーを出す店は激減し、自家焙煎は尚更少ない。

世間の人がまじめなコーヒーを知ったら 何か変わるかなあ、、、、と 思ったりします。


缶コーヒーの方が高いんだけどなあ、、、


posted by たいこまん at 08:49 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。