2010年10月27日

よさこいソーラン製作中

パーカッションの生徒で千葉県香取市に住んでいる方が居ます。

以前に参加していた団体が2011年用新曲を作って欲しいという話がありました。

よさこいソーランと言えば 伊藤多喜雄さん。  友人のベーシストで「ガッチャん」こと 上村勝正くんは、たしかタキオバンドやってた。

そんな予備知識しかないワタクシですが、和物の知識はそれなりなので不安はなく(笑)打ち合わせに香取市へ〜

僕も千葉県民ですが、香取市は銚子、成田に近い。 遠路はるばるって事でビジネスホテルまで取っていただいた。


さて いろいろ リサーチしつつ なんとなく判ったような 判らないような。宴会は盛り上がった。「おまかせあれ〜」とか言ってしまった。後日 団の皆さんから新曲への希望&オーダー等頂くことにし香取の夜は更けたのでした。

 翌日帰り道 香取神宮と佐原を下見

実は叔母が佐原出身。 幼少の頃遊びに来ているのだが、、そんなカンブリア紀な話 もう 残像はセピアを越えて 墨色

いやあ 古い歴史 「香取神宮」って そうだったんだ〜 知らなかった。 

な〜〜〜んて ちょっと勉強しつつ。 歌詞を作り、見えて来たけど歌手が捜せなくて作業ストップ。

困っていた所 上々颱風時代御世話になった秋田は西馬音内へ電話「知り合いの民謡歌手で東京在中の人居ませんか〜?」
一人目の「てっちゃん」は「オレシラネナア〜、ンダ アカガワサンサ キグドイイカモワカンナイナ〜」
あ!そうか 赤川呉服店の旦那が居た。 という流れで 紹介してもらったのがマ〜 メンコイ(笑)プロの民謡歌手
音域を調べる為に一回柏で会いました。 発声するのもコブシ回すのがウケたなあ〜


それが先月の事。


時間軸が現在に戻りまして、夕べ だいたいのアレンジが見えて オケの録音も8割完了/
歌が 僕の仮歌なので 箇所箇所気持ち悪い。 なぜならば 本番で歌うのは女性民謡歌手だから〜〜
その彼女のキーで作ったオケですから、僕には高い。または 低過ぎる。

しかし 一応これで良いのか先方に確認しないといけないので、後藤まさるの苦しそうな歌が入っている訳(笑)


それを 今日納品して OKならば 同じ物を急いで歌手の方に渡す。 彼女はまもなくアフリカへ演奏旅行に行ってしまう。
せめてipodに入れて持って行ってくれたら 時間節約 レコーディングがスムーズに〜 そう願う制作者ごとう。
ケニアから一時戻る数日間で録音出来る日は、、、、一日だけ! お〜〜〜せ〜〜ふ。

よさこいの皆さんからの締め切りは11月末まで。  順調なら大丈夫。

今回の曲。篠笛は入れたけど、 あえて三味線は入れなかった。 そのかわり アジアの民族楽器が数種類入った。これ、わかるかなあ〜〜
解らないくらいが面白いな〜〜  そして歌唱力抜群のこぶしが回った歌が入る。 たぶん良い感じ。

こんなサウンドは懐かしくもありますね(苦笑)


他の団体の曲も少し聞かせてもらったが、やみくもにジャズみたいなコードを駆使するアレンジや アニメソングみたいな曲や
これで踊れるの?って3拍子系や 色々でした。 

とりあえずという形で三味線を入れるくらいなら無い方が潔い。 そう考えた。

伝統音楽を離れる時ポップになりすぎると軽薄になるし、伝統を気にしすげると垢抜けない。さじ加減は難しい。


もし 今日渡すのが気に入ってもらえなくて 作り直しとかなったら 間に合わない。 さあ〜〜 どうなるかな〜 ふっふっふ。


posted by たいこまん at 11:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。